mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

米油石鹸  

だんだん気温が上がってきました
石鹸作りには向かない季節の到来

こちらはリクエストのあった米油石鹸
さっぱりツルツルの仕様感はこれからの季節向けですね



s-IMG_0428.jpg


使いだしてからぬるりと溶け崩れを、少なくするために
今回はステアリン酸を少し入れました。
触った感じも、ちょっと固め
ちょっとシャキッとした使い心地になっていると思います

青色のラピスラズリが思いのほか発色が良くてビックリです
これならメンソールを入れてもよかったかなぁ


スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

キレイ~(^^)

海と空のような、なんだかゲージツ的な作品ですね♪

URL | ofuji #DKhcBYmU
2013/06/04 17:14 | edit

ofuji様

おそらく気が付いていると思うけど・・・
ゲージツテキな石鹸を作ったんじゃなくて、作れちゃった(笑)
時々自分でもビックリするようなもの、できちゃうんだよね、良くても悪くても(^_^;)

しみじみ、メンクリ入れれば良かったわ。

URL | pirika #-
2013/06/05 08:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/163-9bb0b792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)