mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

べりーべりー  

河口湖方面に行った時に、道の駅で買ってきたブルーベリー
何となく、お得感が有ったので買いました。





酵素ジュースを仕込みました
この夏3種類目の酵素
プラム 梅 ブルーベリー 酵素ジュースで季節が楽しめますね


s-DSC01791.jpg


500gでちょうどです
甘さが遠い果物だけど上手く発酵できるのかな?
今回は麹を入れたほうがよかったかも


s-DSC01827.jpg


無事完成
色鮮やかな酵素ジュースが出来上がりました
味は、少し優しい?
ジュースで飲むのもいいけれども、ゼリーにしたら綺麗だしいいかも

ゼリーにするには、温度が微妙ねぇ


s-IMG_0567.jpg


高ボッチ高原の帰りに、スーパーつるやさんで買い物
ここのトマトジュースが美味しい
マタマタ見つけた長野産のブルーベリー


s-DSC01814.jpg


山梨産よりも、甘みも酸味もはっきりした味です
今度はジャムにしました
うんうん、別荘地にある有名ジャム屋さんも負けない味です(笑)
やっぱり素材ですね
素材がいいと思わぬ仕上がりになります



今年は良くジャムを煮ます



スポンサーサイト

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/187-5db3622d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)