mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柿渋石鹸  

柿渋石鹸に消臭効果があったんです!
というお話から柿渋石鹸を作ることになりました

参加者は、さん太母とofuji
柿渋は独特な香りが強いので無臭の柿渋を準備しました


s-DSC01866.jpg


オリーブオイル 菜種油 キャスターオイル ココナッツオイル パームオイル
この夏後半からの定番レシピです
柿渋を入れるとトレースが激早なんだよなんて話しながらの
柿渋投入


s-DSC01869.jpg


こうやって型入れをしている間にも色が変化していきます
もともとの色から漆黒、そして紺に・・・
面白いほどです



s-DSC01886.jpg



この日のおやつはパンケーキ
まだ修行中のために公開出来るほど美味しそうには
デコレーション出来ませんでした
なのでパンケーキだけ・・・

この日も気温は35度を超えていたので
型入れ直後は、保温箱の蓋は開けたまま
家に帰っても蓋を開けたり閉めたりと忙しかったですね
色が2層に分かれましたとか、一部ジェル化ですとか
色々な現象が起きましたが

さて、どんな石鹸になったでしょうか

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/195-a481bc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

