mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイギンジョウ  

大吟醸の酒粕使ってください
ぶらりのお方がくれました
ぶらりの彼女は谷櫻サンの大ファンなんだそうです

大吟醸の酒粕と言えば、なかなか手に入らないことで有名です
ワタクシの実家にある蔵元さんのそれも、コアなファンから大評判で
ワタクシの様に呑気にほしいなぁ~なんて家で思っている人には
一生手に入らない・・・らしいです。






それを袋ごと・・・
もったいなさすぎます!
袋を開けるとお酒の香りと板粕とは違う何とも言えない麹の香り
甘い香りです



s-DSC01924.jpg



とにかく甘酒で飲む
い・い・いやぁ~~~これは日本酒です
辛い、辛い、
麹の風味も甘さもあるけれども、お酒の飲めない私には日本酒

ダイギンジョウファンには申し訳ないけど半日程置いてから頂きました
お味は、太鼓判!
美味しい 美味しい 美味しい
グングン飲めちゃいます

こんなに美味しいのにただ飲んでいるだけでは申し訳ない
粕汁もいいけど・・・

粕汁は一度失敗してるので腰が引けるものがあり

粕漬けでしょう


s-DSC01921.jpg


塩鮭を粕漬けにしました
漬けて3日目


s-DSC01947.jpg


綺麗な照りです
味は申し分ありません
これを食べたらスーパーの粕漬けは???
別物です
以前食べたお店の粕漬けとなんら変わりがありません

ダイギンジョウ・・・恐るべし!
次回は是非わたくしも購入したいと思った所存でございます

ぶらりのお方、いつも貴重な物をありがとう

category: 頂き物

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/200-1e2416aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

