mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

oyatsu  

今年はkunさんに美味しいピオーネをいっぱい頂きました
それにも飽き足らずジャム用にと冷凍したてのピオーネをさらに頂きました





冷凍とは思えないしっかりしたピオーネ
ジャムにするのがもったいない位です


s-IMG_0704.jpg


最近のマイブーム「バターミルク」
バターミルクパンケーキなるものが巷でははやっているとかいないとか
気になるじゃありませんか

クリームからバターを製造する時に出る液体がバターミルクなんだそうです
「無脂乳固形分」というそうで、乳蛋白質・乳糖・ミネラル ・ビタミン
・ホルモン等色々な栄養素が詰まっているそうです
それを濃縮粉末したものがパウダー
お料理に入れるとコクがまして、パンケーキやスコーンがふんわりなるそうです



s-IMG_0706.jpg


ということで出来上がりはこちら

バターミルクのワッフルにピオーネのジャム
バニラアイスを添えてみました
レシピを替えたので何とも言えませんが、ワッフルはフワフワです
香りも素朴だけどちょっと甘い香りかな?


1キロのバターミルク
頑張って使わなくっちゃ!



category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/209-5eb5417a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)