mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

クレイ石鹸  

ブラジリアンクレイを使いました
オイルは菜種油とオリーブオイル
この秋の定番レシピ

パープル、ピンク、イエローを重ねてみました


s-DSC02040.jpg


柔らかな色がでました
これからの季節には丁度いい色合いです

ブラジリアンクレイは、聞いたことが無かったのですが
パープルにひかれて買いました
淡い感じが魅力的
クレイと言えばフランス、アメリカ、中国
日本のクレイを頂いたことがあります、
新潟産でとてもサラサラしていて気持ちが良かったデス
今度はこれでクレイパックしてみます


マーブル模様は微妙といえば微妙ですが、面白くできたかな?

石鹸を作るときって、カットすることが楽しみで作っているといっても
過言ではないワタクシです
同じものは一つもないわけですから、それはそれはお楽しみ
まぁ、泣くこともあるけど・・・
特に今回みたいにあまり使い慣れていないオプションを使うときはドキドキです



スポンサーサイト

category: 石鹸

tb: 0   cm: 2

コメント

ご無沙汰してます~(ちょこちょこ覗きには来てるのですが^^;)
このマーブル、とっても素敵です。
反対色なのに、柔らかくて癒されます^^好み♪

URL | こゆりす #-
2013/10/05 08:49 | edit

こゆりす様

お久しぶりです
私も覗かせていただいてますよん
お子様が産まれるんですね、おめでとうございます
(遅すぎ(-_-;))
きっと素敵なママになれそう!

ブラジリアンクレイって凄く柔らかくて
綺麗な色になるので好きです
相変わらずへたっぴなマーブルですが、こゆりすさんに褒めてもらうと
ウキウキしちゃいます。
ありがとう!(^^)!

URL | pirika #-
2013/10/06 12:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/211-e64c1f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)