mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

ポン酢  

カボスを頂きました
ゆずやカボスの柑橘類
わさわさ食べるわけにもいかないし、薬味としてちょっと使うことが多です
折角頂いたのですから
ポン酢にしました

家のレモン
無農薬無肥料のせいか全然黄色くならないので収穫しました
香りはちょっとライムっぽいです


s-IMG_0811.jpg


醤油と柑橘とみりんを1.5:1:0.5
これが私の好みの配合
昆布と鰹節を入れて、熟成してもらいます

ポン酢も石鹸も熟成が大事
スポンサーサイト

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/218-3cd9784c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)