mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無花果ジャム  

さん太母に頂いた、無花果

今年は、ジャムにしようと思います
最近自分好みなジャムになかなか当たらないので
自分カスタマイズです


s-DSC00153.jpg


以前はジャムって保存食というイメージがあって
一度に大量に作らなければという使命感に燃えたのですが
最近は、食べられる量だけ作ろうと思っています
それの方が、失敗も少ないし新鮮なうちに食べられます



s-DSC00156.jpg



出来上がり
甘くて美味しいジャムができました
このつぶつぶ感とねっとりした甘さが好き

朝のヨーグルトが楽しみです
スポンサーサイト

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ジャムジャム

イチジクの収穫ってムズカシイらしいよね。
ジャムは美味しくできたことと思います。

ピオーネがそろそろ出てますがブドウのジャムはこれまたすごく甘い。

この暑かった夏。
ちょっとおやつから遠ざかっていたから、あごも「スッ」としてきたのに、、、
一週間でふくよかに戻るね。

いよいよ9月。
またまたあま~いくだものに格闘の季節であ~る。

URL | kun #NN0jmGmk
2012/09/02 22:22 | edit

なんか、なんか~♪
ジャムを作るお鍋もオシャレで
瓶もめっちゃ可愛い!!!

pirikaさんのセンスって本当に凄いなぁ。。。❤

いちじくのジャム、キラキラ美しい^^

URL | たまご #-
2012/09/03 23:50 | edit

kun様

うちの鉢植え無花果は、実が大きくならないうちに終わっちゃった
簡単にできるようで、なかなか難しいんだね。

この暑い夏に、全く変わらずデブってたのに
秋になってまた肥えると思うと、人生が悲しくなるよぉ

でも、ピオーネのジャムも魅力よねん。

URL | pirika55 #-
2012/09/04 08:18 | edit

たまご様

ぷぷぷ・・・
腕がないから外見で勝負よ!
それが、私のじんせい~~~~(笑)

でも気にいった道具や瓶を使うと
なんとなくウキウキするよね。
出来栄えは二の次になるけどねん。

URL | pirika55 #-
2012/09/04 08:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/22-3c6d50a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

