mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

ベーグル  

もちもちのパンがあまり得意ではない私は
ベーグルが苦手
まぁ、苦手というほども食べてはいない感じもしますが

先日WakuChuGyuCafeさんで焼きたてのベーグル最高!
という話を聞いて、好奇心ムズムズ
早速ベーグルの本を購入(まずは形から・・・)


s-IMG_0934.jpg


ベーグルの卵(笑)
水分が少ないから手ごねなんですね
久しぶりに手ごね、捏ねていくうちにふわっと生地が緩んでくる
その瞬間がたまらなく好き
ベーグルはもちもち感を出すために捏ねすぎは厳禁!


s-IMG_0887.jpg


ベーグル1号
それっぽく焼きあがりました
モラセスが無かったのでケトリングにはお砂糖を使いました
照りはでたけど、色は薄いです
食感は・・・
ちょっとふんわりで食べやすいけれども、パンに近くなっちゃった
もちもちっていう感じじゃないなぁ


s-IMG_0975.jpg


ベーグル2号
生地を巻くときに強めに締めて、発酵時間も気を付けたつもり
ケトリングは蜂蜜

市販程はもちもちじゃないけれども
そこそこもちもちで、食べやすい食感になりました
やっぱり作り手の好みって出ちゃいますよね

ケトリングにはお水1リットルに大匙1の蜂蜜やお砂糖を使います
結構な量なので、モラセス買おうかなぁ
モルトでもいいんだっけ・・・
って、すっかりやる気マンマンになっています
ベーグル作りは面白い
スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/225-7139cddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)