mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

混ぜる  

たおさんのブッククラブを受講してきました
1回目のエキスは、台風の為延期になってしまい日程が合わなくて
泣く泣くキャンセル

2回目からの参加
今回のテーマは「混ぜる」

石鹸の本から「混ぜる」の道具の変化のお話し
最初はなんで混ぜていたの?
海外では、何が一番使われているの?
などなど・・・興味深いお話がいっぱい





海外の石鹸の本を参考に
混ぜる道具の歴史を紐解きました(笑)
勿論、道具とトレースの関係以外に
トレースに繋がるオイルや香りのお話まで


s-IMG_0893.jpg


受講者が愛用している「混ぜる」道具を並べて
道具によるトレースの速さや気泡の入り方の違い
それだけではなく、混ぜ方、道具やオイル、温度等色々な条件によって
道具を変える事も時には必要だという事も


s-IMG_0895.jpg


へらで作る石鹸
シリコンのスパチュラと木のヘラを使い比べ

自分一人では絶対に思いつかないなぁ
混ぜるのは、ブレンダーか泡立て器しか頭にありませんもの

たおさんの講座を聞いて、
久しぶりに石鹸作りにきちんと向き合った気がしました

一人で作るのもいいけれども、たまには外に出て刺激を受けないといけないな

スポンサーサイト

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/227-b615868e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)