mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

きゃさりんが来た!  

お家de石鹸のメンバーのofujiが、家で食べるパンは自分で焼きたいとつぶやきました
それがきっかけでパンを一緒に焼いてみることに
まずは比較的工程のかんたんなホカッチャから

何でもofujiの実家には、10年前に「通販生活」で買ったホームベーカリーが
一度も日の目を見ないまま鎮座していると・・・
それではそれを使って焼いてみようと
10年目にしてその実力を披露してもらうことになりました





じゃ~ん
かごに入れられて我が家に来ました
日本製ではありません

アメリーなのです
このフォルムはいかにも大陸的な・・・


s-DSC02139.jpg


もちろん表示もアメリー
見た目がね、妙に可愛いのよね
今の国産のHBに比べたらありえないくらい大きいのだけど
妙に説得力のある大きさなんです
これから先ずっとお付き合いしていくのに
ホームベーカリーなんていう呼び名では悲しすぎる
ワタクシとkunさん、ofujiで「きゃさりん」と命名をしました


s-DSC02138.jpg


きゃさりんは、こね始めると悲しげな音を出します
でも、きちんと仕事はするヒトなのです

10年前なので天然酵母発酵なんていう技術は無く
自動で焼成まで済ますか、捏ねるだけに使うかですが
発酵つきのオーブンがあれば問題なし!


s-DSC02140.jpg


ベンチタイムです
この間にも、きゃさりんの話でもちきり


s-DSC02142.jpg


無事にホカッチャが焼けました
初めてにしては上出来かな?


s-DSC02144.jpg


ちょっと大きいかじきマグロのソテーと
ペンネに野菜のグリル、サラダ
アボガドのグラタン
温めるだけのコーンスープで、出来立てのホカッチャを食べました

やっぱり自分で作ったら美味しいよね
ofujiはこれを機に、オーブンを買い換えるとか
やる気満々

きゃさりんさんと楽しくパン焼き始めてくださいね
食事が今よりもっともっと楽しくなるよ



スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/232-c61e72f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)