mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

ローズヒップの石鹸  

ローズヒップをオリーブオイルに冷浸出しました
まだ作ったことの無いローズヒップオイルをたっぷり使った石鹸





冷浸出したオリーブオイルにも柔らかに色が付きましたし
もちろんローズヒップオイル自体の色もあります
自然の色はとても心が落ち着きます

ドライのローズヒップをグラインダーで細かくして
ポイントにしてみました
これが時間がたつとだんだん滲んで来て、入れる量や粒の大きさが
難しい

オリーブオイル 150g ローズヒップオイル100g
ラード  125g パーム  125g
ステアリン酸を2.5%入れました

結構しっかりした石鹸になりました
精油の香とオイル本来の香りの相性がよかったみたい

早く使ってみたいなぁ
スポンサーサイト

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/235-1a1713a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)