mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

1月の会  

今年初めてのお家de石鹸 定例会

今年初めてといえば、そうです 恒例の新年会です
もちろん!石鹸作ります


s-DSC02308.jpg


美味しい物をたくさん産み出しちゃう素敵な厨房です


s-DSC02310.jpg


何時もとは全然違う、オシャレな雰囲気


s-DSC02309.jpg


オイルも精製水も計量済みなので、とっても安心
スムーズに進みます


s-DSC02314.jpg


オイルを溶かしてボールに入れます
何時もならここら辺で体力の7割を使い切っているのですが
今日は楽チン、まだまだ全員余裕です


s-DSC02315.jpg


作業途中でも、目に飛び込みます
思わずお腹がグゥゥゥ・・・


s-DSC02316.jpg


今日のオイルは
アルガンオイル 馬油 オリーブオイル ラード パーム油
冬向けの高級ライン(なぜかアルガンオイルの石鹸はこう呼ばれています)


s-DSC02320.jpg


なめらかで綺麗にできました
使い心地も仕上がりもとっても楽しみな仕上がりになりました

いつもならワイワイガヤガヤ
口は疲れているけれども、仕事は進んでないということが殆どなのに
場所が違うと、なぜか全員緊張気味に作業をせっせと進めるらしく
あっという間に仕上がってしまいました

お願いしておいたお食事の時間よりも1時間近く早く終了

私達だって、やれば出来るだったんだわ!
そしてお楽しみのランチまで、何時もと変わらないおしゃべりタイム
機関銃のごとく1か月の出来事の報告会(笑)

そして・・・


s-DSC02322.jpg


大好きなテリーヌや自家製ドライトマト


s-DSC02324.jpg


豆乳バーニャカウダ、ホタテの塩レモン・・初めて聞いた塩レモン?
これが又美味しい 酸味も上手くまろやかになっているけれども
レモンの爽やかさやほんのりした塩味がうまくホタテに絡まっています
思わず塩レモンを見せて頂いちゃいました
ふふふ・・・作り方も教えてもらっちゃった


s-DSC02325.jpg


このフォカッチャ凄く美味しい!
クラムのほんのり甘い味とシイタケの相性がばつぐん!
ほんとに美味しかった

ずっと食べていたいと皆が言ってました


s-DSC02331.jpg


クスクスとラタトゥユ、ラムのソーセージ


s-DSC02334.jpg


デザートはイチゴのソルベ


美味しいお料理を頂いて、皆さん大満足
とても素敵なお店です
Les Bonbonsさん お食事だけでなく
石鹸教室に快くCafeを貸していただいて本当にありがとう御座いました
おかげ様で楽しいく心地よい時間を過ごさせて頂きました

美味しいお料理ご馳走様でした

そしてメンバーの皆様、ご苦労様でした
今年も一年宜しくお願いします









スポンサーサイト

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/247-4ff3cc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)