mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

シリアル  

2週間ほど雑多な用事に飛び回り殆ど家に居なかった反動か?
朝起きて、家にいられる嬉しさにパンを仕込みました

セミドライイーストで、ニョロニョロクッペをもう一度





今日は、分割なしです
クープのバランスは悪いけれども、エッジがたってくれました
粉の10%を、シリアルにしました
焼きムラが激しくオーブンの奥の面は焦げてしまいました





この引き感がたまりません!
クラムの引きが味の良し悪しを決めるような気がします
リーンなパンの場合
発酵時間が短いといわれるイーストでも一次発酵は途中パンチをいれながら3時間
ベンチを取って布どり、
ホイロはオーブンの発酵30度で30分、室温で20分
霧吹をかけて余熱が済んだオーブンの中で7分蒸らして焼成にはいります。
何度も焼いてやっとこの方法に落ち着きました

クープが開くかどうかは蒸らしの7分で大体わかります
だめだぁと思った時の焼成の虚しいこと(笑)
リーンなパンだけにシリアルが入ると香ばしさが増します

やっぱり春に近くなると、パンがやきたくなります











スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/261-cda350d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)