mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

パンのお話  

先日お友達がご縁で、ある方とパンのお話をさせて頂くことになりました
お相手の方は、お料理もパンもとても研究されていて
私がお話が出来るなんていうレベルの方ではありません
お伺い出来ると決まってからも、私がお邪魔していいのだろうか?
と一人どきどきしていました
ま、そこは諦めの早いわたしのことですので
しっかり胸をお借りするつもりで、試食のパンを焼きました

ホシノを使って国産小麦とフランス産小麦でへぼへぼなバゲットを
あとは油脂と砂糖がほんの少し入ったハード山を3種類





ホシノ使用の最強力粉スーパーキングです
国産小麦よりも軽く焼きあがります
小麦に粉末麦芽、増粘剤(アルギン酸)が添加されているので
軽くて窯伸びをさせたいパンに使うことが多い粉です
菓子パンにもよく使う粉ですね


s-DSC02446.jpg


こちらはサフで最強力粉スーパーキングです
普段ならびっくりするくらい伸びるのですが、型を変えたせいか
緊張のせいかあまり伸びず、ホシノのハード山よりも小山になってしまいました

肝心の国産小麦「ハマナス」をホシノで焼いた写真がありません
まぁ、ハマナスもパン用に開発されているのでタンパク質が添加されています
もちろん無添加の国産小麦よりも軽く伸びました

こんな感じで持ち寄りながら色々なお話をさせて頂きました
ホシノを使って全く無添加な粉を使い、シンプルなパンを焼いてらっしゃるので
また私のパンとは違うのですが、驚くこともいっぱい
とても研究熱心な人柄とパンのお話をしていくうちに、
国産小麦で色々なパンを焼いてみたい
という思いがふつふと・・・

そして出来たら、ルヴァン種や楽健寺太陽酵母なんかも一緒に焼けたら
楽しいかな?
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました
貴重な時間をありがとうございました

スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/279-1b104c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)