mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

講座は、楽しい  

CHEZ MON AMIE でナード アドバイザー講座の3回目
今回は、なかなか手強い化学のお話
ベンゼン環だの手が三つだの、キリギリスの脳みそしかない私のアタマが爆発しそうです

でも、何故か楽しい
小澤先生のお話を聞いていると、ハラハラと疑問が解け、色々な事が繋がって行きます





実習はハンガリアウォーターの化粧水
若返りのお水でビシッと若がえるのです
中身もですが瓶がステキなんです、それに何時も可愛いシールが用意されていてそれを貼ると高級感が漂います^_^

今回は、実習がもう一つ
石鹸素地を使って、好きな精油の石鹸作り

精油を悩んでいたら、コレどう?
青い石鹸つくってみます?って。
精油で青くなるって、そうですカモミールジャーマン。いやぁ、石鹸にそれはと言うと、こんな時だからこそ使ってください。いっそジャーマンとローマンでカモミール石鹸にと、何とも思い切りのいい事をおっしゃいました。

と言うことで、カモミール石鹸を作らせて頂きました。
淡くBlueな石鹸です
色が上手く映らなかったので写真はなしです

今回も楽しい講座、ありがとうございました

スポンサーサイト

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/281-78c176df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

