mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

パンサークル  

お誘いを受けたパンサークルに向けてカンパを焼きました
今回は全部ホシノ丹沢フランスパンです





リスドルに主人の実家で作ったの全粒粉2割
リスドル、南部小麦、はるゆたかブレンドの4種類





今回は粉と材料を合わせたら30分のオートリーズをとり、だいたい10回ほど折りたたんで発酵させました。
本当ならもう少し気泡がはいってもいいかな?
まぁ、元気に上を向いて伸びてくれたのでよしとします





アトリエナナさんにお邪魔しました
ステキにセッティングされたテーブルには、サラダと雑穀のスープが用意されていました





末木さんは、バジルのワンローフと鍋焼きパン
豊田さんは、ヨモギのワンローフとライ麦入りのガーリッククルトン
どのパンも粉の香りと味が最大限に生かされていてとても美味しい





こうやって焼き比べると香りが全然違う事に気がつきます
鼻に抜けるようなリスドル
芳ばしくしっかりした南部小麦
余り香りは立って来ないのだけれども、
甘くしっかりしたはるゆたかブレンド
素朴な全粒粉

そして3人が口にした言葉が、色!
色もこんなに違う
南部小麦は色白なんですね

豊田さんとは初対面だと言うのに、挨拶もソコソコにパンの話で盛り上がってしまいました
末木さんが、本当に初対面ですか?と確認をする位(笑)
怒涛のごとくありとあらゆるパンのお話
とても勉強になったし、刺激になりました

皆が楽しく、気軽にパンの話ができる
そんな素敵なサークルにしましょうとアトリエナナさんを後にしました

末木さん、豊田さん楽しい時間をありがとうございました




スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/289-129c5260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)