mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

葡萄の樹液石鹸  

今年も葡萄の樹液を、PASERIさんのみいさんから頂きました。
丁度たまごはんが石鹸を作りに来ると言うので2人お製作





苛性ソーダを溶かしたところは、精製水と違って白っぽく濁りました
使ったソフトオイルはマカダミアナッツとオリーブ、着色はなしです。
泡立て器でシャカシャカして、キメの細かい生地にしあがり
トレースも思ったよりもゆっくりだったので、久し振りの石鹸を和やかに作れました




お昼は、温めるだけのパスタソースにふたねや製麺所の生パスタ
バジルのソーセージに相変わらず自家製のツナのオイル漬けと春菊のサラダ
パンサークルのお土産パンと焼きたてカンパ

何ヶ月ぶり?なんて話しながら、近況報告
お互い親の看病と介護に追われ身も心もヘロヘロ
そんな話を怒涛のごとく話、スッキリして解散(笑)

やっぱり山梨楽しいわと来た時よりも、少し明るい顔で車に乗り込んだたまごはんの顔を見てチョット安心したよ。
スポンサーサイト

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/290-612f8c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

