mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日も昨日も  

パンを焼いています





成型を長くし過ぎて曲がってしまいました
1箇所だけクープが綺麗に入っていました





微妙に気泡が





折角はるゆたかブレンドを使ったのに、
発酵不足のまま焼いてしまったカンパ
伸びたいけれども伸ばせない
そんな窮屈な感じ





こちらは、ハマナス
国産小麦をパン用に改良した小麦
私は割とお気に入り、今回はこの粉を沢山買ったので、当分ハマナスぱん

何時もより温度を上げてみました
色がつき過ぎちゃったけど、エッジはしっかり立ちました
温度ってやっぱりキーポイント





なんとなく一筋の光が見えてきたバゲット
でも、一本は全く開かなかった💦
国産小麦は、加水を減らすというのが定説ですが
このハマナスは外麦と変わらない加水で大丈夫みたい


今まで余り考えたことなかったけれど
粉と酵母の関係や
パンにあった小麦を選ぶ必要性
自分なりに、わかってきた気がします



スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/293-545075c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

