mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭科部の実習  

中学の家庭科部の夏休みの実習です
さん太母から、お声をかけて頂きました

自分達が普段食べている物で石鹸が作れるんだよと教えてあげたいと思い、
ヨーグルトを水分の一部に置き換えました

さん太母の娘ちゃんとお友達以外は石鹸作りは初めて
最初は心配だったけれども、皆興味を持ってくれて一生懸命グルグルしてくれました





目を保護するゴーグルは、プール用
さん太母のアイディア❗️





ココア、小豆、クレイ、etc
色材を色々持って来ましたが、やはり人気はポップなネオンカラー
意外に難しいデザインに挑戦です





石鹸終了後、残り少ない時間で
ボディローションを作りました
ラベンダーとペパーミントを用意しましたが、
圧倒的にペパーミントが人気
年頃の女の子らしく、パタパタと腕につけて、いいにおい~と満足気





完成した石鹸は
学園祭に展示してから、皆さんのお手元に戻るそうです
使う楽しみは、もう少しお預け

楽しかったとニコニコ笑顔に
私の気持ちもニコニコになった講座でした





スポンサーサイト

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/310-81d9ea6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

