mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

元気ホップ  

ofujiに貰ったホップの酵母





シュワシュワもあっという間に終わってしまい、不安100%
フレッシュなホップなんてofujiが栽培してくれないと手に入らない貴重品
失敗覚悟で元種を起こしてみると
これがまた驚く事に元気100%(笑)

あの静けさは何だったの?





焼きあがった丸パンもパンパンに膨らんで、嬉しい悲鳴
食べてみると酵母の癖はあまりなく、
自家製独特の粘りが少し感じる位かな?





クグロフも焼いてみました
自家製酵母というとリーンなパンが思い浮かぶけど
もっと自由に焼けたらいいかな





ガス抜き具合がわからなくて、気泡が入っちゃいました
しっとりと香り高いクグロフです

ホップ種、癖になりそうな位楽しい
次は角食を焼いてみよう
スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 2

コメント

(//∇//)

クグロフも焼いたんですね!!
好奇心から育て始めたホップ「カイコガネ」ですが、使ってもらえて嬉しゅうございます。
ホップは3年目からドカンと成長するそうなので、来年はどっさりと実るかもしれません。
そしたらまたもらってくださいね~(^^)

URL | ofuji #p5viccLg
2014/08/31 11:34 | edit

ofuji様

カイコガネすこぶる元気な酵母です。
ofujiが育ててくれ無かったら巡り合うことがなかったよね。
感謝感謝です。ホップを育てるだけじゃなくて今度はホップでパンを焼こうね。もっと楽しくなるよ!

URL | pirika #-
2014/09/19 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/318-b475ef70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

