mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベーグル  

ベーグルに取り憑かれています(笑)





天然酵母ベーグルでとっても人気のある「いちか」さんのベーグル
持った感じもズッシリ
フィリングもバランスよく
食感も天然酵母らしくもっちり
そして、『今』な感じの食感

何よりも美しい





ホシノさんで初挑戦
クラストがひび割れるのはコネ不足
加水が低いのでホームベーカリーではコネられません
もう少しきっちりコネないとだめなんですね
発酵具合もよくわからないので一次発酵はいつもと同じで、発酵倍率は2倍
ホイロは短めのつもりが時間をかけ過ぎ
成型でなかなかしめられなかった





今回は、時間を掛けて生地が緩むまでこねました
発酵も1.5倍を目安に切り上げ
モラセスたっぷりで30秒のケトリング
焼成温度も20度あげました
結構いい感じかな?

外はパリパリ、中はもっちり
粉の香りも酵母の香りも鼻に抜けます
ベーグルも奥が深いです


スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/329-40f362a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

