mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

お家で石鹸 3月  

久しぶりに集合がかかったお家de石鹸メンバー
たまごさんは娘さんの卒業式の為お休み
(おめでと~~~~)

きょうはフレッシュオレンジを使ったオレンジ石鹸


s-DSC02838.jpg


今回はkunさんのご希望で、フレッシュ100%の希望だったのですが
奥さま!100%は止めておくれなはれと水分の一部置き換えです

左がポンカンとミネラルオレンジを絞ったオレンジ汁←やな表現ね
右はゆずの種と果実を煮だしたゆず汁
オレンジの方は勿論フレッシュジュースですのでとってもいい香りなんですが
ゆずの方は何とも漢薬的な香り・・・香りっていうかニオイね


s-DSC02841.jpg


ゆずの方は綺麗なレモン色


s-DSC02842.jpg


オレンジは、まさにジュースです

熟成期間にこの色がどこまで残るか楽しみです。
久しぶりの教室ですが、皆さん手慣れたものでサクサクと終了
ま、、ちょっと手違いはあったものの。。。ね
無事に終了です

次回は、香りに特化した石鹸
プロのブレンドで色々な香りの石鹸をつくりますよ~~~


s-DSC02846.jpg


恒例のランチ
北海道の西山製麺さんより、お取り寄せ
めちゃめちゃ美味しいラーメンです。

ラーメン
人参のえごまドレッシング
蒸し鶏

食後のお楽しみは
ofujiの差し入れで、エシレのギモーブ


s-DSC02851.jpg


あのね、、あのね。。。
ミルクたっぷりで、お口の中でとろ~~りとろけるんです
高級マシュマロギモーブご馳走様でした


s-DSC02840.jpg


そしてこちらもofujiさんから、奈良のお土産
キュートすぎるわぁ

何時もキュートな物、ありがとうね。

本日もお疲れ様でした。
次回は5月です、宜しくお願いします。



category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/339-8f374b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)