mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

ハマナスの蒸溜  

甲府市のシェモナミさんで、ハマナスの蒸溜会


s-s-IMG_3297.jpg


準備万端です
まずは芳香蒸留水についてのお話やハマナスのお花の話


s-s-DSC03127_201506112224463f2.jpg


ハマナスの写真をすっかりとり忘れちゃいました
香りも色も素晴らしい
蒸溜を始めると、ポコポコと芳香蒸留水がたまっていきます
たまっていく姿を見惚れる参加者

何が楽しいのか分からないけれども、とにかく楽しくてわくわくします
蒸留水は、化粧水に、ヘアーウォーターに、クリームの水分としも使えます
私は、飲料水に数的落として爽やかなドリンクにしています


s-IMG_3329_201506112224486c5.jpg


蒸溜後の花びらと水分でハマナスのジュレを作りました
香りはほんのりですが、色が最高に綺麗です
クラッカーにつけたり、ヨーグルトにのせたり
収穫時期も短く、量も少ない貴重なハマナスを余すところなく活用
本当に贅沢ですね



アロマスクール・ショップ シェモナミさんでは、まだまだ蒸溜会を開催するそうです
気になる方は是非連絡してみてくださいね

category: アロマ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/347-3d7ade87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)