mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お土産たくさん  

6月のお家de石鹸は、諏訪方面のドライブ
何時も遠路はるばる来てくれるたまごはんが、急用でこられないとのこと
午後は空くそうなので、ランチがてら会いに行ってきました

会ってから帰るまでの数時間
全員しゃべりっぱなし
4人でそろうのは久しぶりなので、積もり積もる話が途切れません
やっぱり楽しいよね

たまごはんも、元気そうで安心
次回は山梨に来られるとイイネ

そしてランチも楽しみだけど、お買い物も楽しみの一つ
杏とブルーベリーを買ってきました
杏は旬が短いうえに、あまり見かけないので嬉しくなっちゃいました
帰って来て早速コンポートに


s-IMG_3473.jpg


先日友達が送ってくれた甜菜糖のグラニュー糖
とても貴重な物なので大事にとっておいたの
いよいよ出番です


s-IMG_3478.jpg


脱気中
実は、煮沸をしているときにウエックの底が抜けてビックリ
随分使っているからきっと、ひびが入っていたのかも
なので、脱気中も底が抜けるんじゃないかと、気が気じゃなかった
だって。。。今度は杏が入っているから悲しくなる


s-IMG_3490.jpg


食べごろになるまでには少し時間がかかるので
お預けです
ん~~~早く食べたい


s-IMG_3492.jpg


ブルーベリーはジャムにしました
凄く濃い色が出てビックリ
一晩たった今日はだいぶ味が落ち着いて
いい感じになりました


s-IMG_3495.jpg


ついでに以前作ったさくらんぼのジャム
お世話になった人に差し上げて残りは2ビンだけ
ジャムの中ではこれが一番好き
こちらも旬が短く、沢山作れないので
大事に大事に食べています


category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/358-0cfc7c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

