mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

アロマコスメ講座に行ってきました  

CHEZ MON AMIEで毎月開催されている
アロマコスメ講座BERRY 7月に行ってきました
講師の先生は、Aromatherapy Raf*の沢田京子先生
今回はカメリアオイルとペパーミントのクールヘアパックです
暑い夏は髪が邪魔でぞんざいに扱いがち
ヘアパックでリセットです


s-IMG_3597.jpg


まずはアロマについてのお話
精油のことや、香りと感覚の関係
そのあとは、今日使うオイルやハーブの説明


s-IMG_3598.jpg


カメリアオイルにインディアンハーブやアロエ粉末、クレイ、ケルプパウダーと
髪と頭皮に良い物ばかり
香りはすっきりと爽やかなペパーミントです


s-IMG_3592.jpg


いよいよ計量です
こういう時に毎回思うのは、本当に計量って難しい
オイルや精油はなかなか落ちてこない、なんて思っていると
いきなり大量にでちゃったり・・・

きちんと測れないのは、血液型のせいなのかなぁ~~~


s-IMG_3596.jpg


オイルを入れる、美しいテを激写


s-IMG_3600.jpg


クレイは使うときに精製水を入れて緩めます
クレイが緩んだらハーブとオイルを入れて出来上がり
出来たてのほやほやのヘアパックを使うなんて幸せ

今日は沢田先生の手作り石鹸がお土産に
くまちゃんが可愛いの


s-IMG_3604.jpg


皆さん思い思いのシールを張って完成
私は、獰猛動物シリーズでせめて見ました

この日早速パックを使ってみました
髪の毛サラサラなのにしっとり表現が難しいけれども・・
凄くいいんです!

沢田先生、楽しい講座ありがとうございました
そして、ご一緒していただいた皆様、
楽しい時間を、ありがとうございました
スポンサーサイト

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/364-dd67f9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)