mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

ヘンプシードオイル  

素材で勝負しようシリーズ 第二弾

今回はヘンプシードオイル
香りはむせ返るような蒼い香り
でも大好きなオイルです


s-DSC00343.jpg


仕上がりは、オイルの色が少し薄くなった感じです
ちょっとイモ羊羹みたい

ヘンプシードオイル  120g
バージンココナッツオイル  60g
ラード  50g
シアバター  15g
ミリスチン酸   5g

ユーカリラディアータEO プチグレンEO ベルガモットEO

オイルの香りをなくさない様に、すっきりな香りにしてみました

所でこのヘンプシード、日本で買うととても高価ですが
海外だとそうでもないんですよね
でも、組対2課の厳しい取り締まりで。。。
あ・・違いました
大麻との関連性があるとのことで、購入できません

でもこうやって販売しているのだから、勿論検査を通過したオイルは
輸入できるんですよね。
(確かに通関でひっかっかった時に、そういわれた)

輸入困難だから、値段が高いっていうことですか?
そういうこともありますよね、当然。
高いオイルはいいオイル この定義は微妙ですね。
自分に合うオイルが、一番いいオイル

この気持ちが一番大事
スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

こんちゃーですv-34

私もヘンプは食べるんも塗るんも好きです♪
国内で高く取引されるのは、希少価値があるからでしょうね・・・
通関でのv-40
麻の実を植えて育ててやる!と家族に宣言したら
こっぴどく怒られました・・・

URL | ちびもこ #-
2012/09/27 14:31 | edit

ちびもこ様

はい、それは大変危険な行為です(笑)
ヘンプに限らずオイルって高いですよね。
そのオイルで石鹸を失敗しすると、涙涙です。

ヘンプ食べたことはないけれども、
肌には凄いいいようなきがします。

URL | pirika55 #-
2012/09/27 19:24 | edit

自分はパスタが好きで、一度だけ・・
ヘンプでパスタ作ったんですよ。
癖のないオイルで炒めて、最後にかけるって感じで。
も~オリーブに戻れないくらいおいしかった!
コクがありますよ(≧ω≦*)

URL | ちびもこ #-
2012/09/30 21:32 | edit

Re: タイトルなし

そうなんだぁ。
私はオリーブもあまり香りの強いものは苦手なので
あまり香りが強くないものを食用にしています。

やっぱり食品から栄養分を取るって効く感じしますよね。
しかも美味しければ文句なしですもんね。

URL | pirika #-
2012/09/30 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret