mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

自由研究  

子供が大きくなって縁が遠くなった夏休み
昔も今も親の頭を悩ませるのは、自由研究
今は昔と違い、写真も載せたり、色々調べたり大変みたい





今日のゲストは、そんな小学5年生
自由研究のテーマに手づくり石鹸を選んでくれました
小学5年生女子は、トテモ大人で作業には心配なし

石鹸はオリーブオイル、ココナッツオイル、ラードを使った基本の石鹸
お楽しみの香り選びだったんですが、
選んだ香りが足りなくて、ごめんね



s-DSC03183.jpg


親子でぐるぐる
家は男の子だけなので、母娘の作業がとても新鮮に見えました
家の男子は基本アホアホの体育会系なので・・・
だいたい、おりゃ~~とか言いながらの、格闘技遊びばっかり
それに比べて、母娘のグルグルの美しいこと・・・


s-DSC03185.jpg


キラキラ石鹸
真ん中にグリセリンソープを散りばめて


s-DSC03188.jpg


トップにはローズバッズを乗せました


s-DSC03190.jpg


残った生地も無駄なく型入れをしました
これはこれで、アリですね

お家に帰って、今日の作業のまとめをするそうです
頑張って!
素敵な自由研究の発表をしてきてくださいね

お疲れ様でした
スポンサーサイト

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/370-8df16259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)