mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩パン  

懲りずに塩パン
モーレツに暑い中、焼きました

毎朝天気予報で「モーレツに暑い」という表現を聞くたびに
ぐったりするやら・・・モーレツが妙におかしかったり
そんなことはさて置き

ここ最近は、さすがにパンを焼く気力も失せていたのですが
塩パンが食べたくなったので・・・
1個くらいなら買えばいいじゃんって思うのですが
好みの塩パンに巡り合えていないのです
今のところは自分で焼いたものが一番好き


s-DSC03191.jpg


ずんぐり塩パン・・・相変わらず
シュっとした形には、まだ遠い

粉は、トラディショナルとはるゆたか全粒粉
室温が高いことと全粒粉が入っていることもあって、粘る生地
伸展も良くなくて、成形の時に力を入れ過ぎると生地が切れてしまいます
こんなことは初めてかな?

ぐずぐずしていると、どんどん発酵していくし
凍らせてあるフィリングのバターも溶け始めます

ベンチを冷蔵庫で取りたいと思っても、入る隙間なし

ホイロは室温で濡れ布巾をかけて30分
普段は堅く絞るけど、今日は生地を冷やすために少し緩めに絞りました
卵を塗って、お気に入りのカマルグの塩をパラパラと振ります

焼成終了後、粗熱が取れてからパクリ
やっぱり美味しい
お友達にもこの幸せをおすそ分け


category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/371-e89d294f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

