mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

二人パンオタの会  

何年も種継ぎをしている小麦酵母で
クープガッツリなカンパを焼いているゆっこさんと一緒にパンを語る日

この日は、ゆっこさんに一次発酵上がりの生地を持参してもらい
成形や、生地の張り具合などを見せてもらいました

私は、ゆっこさんの来る時間に合わせてカンパのホイロを済ませる予定でしたが
とっても発酵が進んでしまって、結局焼成済みになってしまいました


s-DSC03267.jpg


ゆっこさんの生地の分割
加水が低めの生地ですが、グングン分割成形していく感じで
手際の良さに感心


s-IMG_3949.jpg


この日ゆっこさんは、ファスティング明けということで
動物性が取れないとの事
豆乳根野菜スープ味噌味とオイルでの試食


s-DSC03278.jpg


二人ともどれだけ食べるんじゃというくらいの食べよう
ゆっこさんは、お腹がびっくりしてまずいんじゃないの?
なんていいながらも気にせず、パンを食べています


s-DSC03273.jpg


手前が小麦酵母のカンパ
酸味はあるけれども、味の邪魔になる感じじゃなくて
きっとこの酵母の個性かな?というココチ良い酸味

何時も思うことが、ゆっこさんのカンパは力強いんですよね
パンに意志があるんじゃないかなと思うくらい
そしてこのカンパ、実はおどろくほどチーズが合うのです


s-DSC03271.jpg


こちらは事前焼きした私のカンパ
加水74%、クープは全く開かず
カンパというよりもロデブみたいな感じかなぁ・・・
それなりに美味しく食べられました


s-IMG_3948.jpg


この日は、こんな必殺技でも焼きました
30年も前のコンロを引っ張り出してきて無水鍋パンです


s-IMG_3952.jpg


焼き上がりは、ビックライする位エッジのたったクープ
これは私も試してみたい!


s-DSC03264.jpg


ホシノでリスドルを使ったカンパ
やっぱり私が焼くと軽いんです


s-DSC03280.jpg


今回、加水74%で仕込んでおいたサフのバゲットは
感動のクープと感動の気泡でした
焼き上がりを見たとたん二人で、おぉと叫んだ

クープの入れ方をゆっこさんにアドバイスしてもらった通りに変えてみたら
ばっちり!
凄いゆっこさん

パン三昧の一日
酵母の話や粉の話、オーブンの話と話題は尽きないけれども
時間はあっという間に過ぎてしまいました

ゆっこさん、お疲れ様でした
ありがとうございました





スポンサーサイト

category: パン焼きました

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/381-8cdb2c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)