mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

ゆず胡椒  

柚子胡椒を作りたい
作ってみたい症候群が下りてきました

柚子胡椒の存在を知ったのはここ数年
調べてみると、割とポピュラーなものだったらしく作り方も沢山ありました





何人かの知人に声をかけて、ゆずを入手
こちらは、Aさんのお友達のSさんが朝もぎ立てを
見ず知らずの私の為に、持ってきてくださいました
緑、緑、緑でハリがあります
日が経つと皮がしぼむのですぐに使ってとの事


s-IMG_3874.jpg


白い綿をひかないように、サクサクと緑の部分を削ると
熟した黄色のゆずとはまた違ったフレッシュないい香り


s-IMG_3878.jpg


むせながら切った青唐辛子と、ゆず、塩を合わせてすり鉢でゴリゴリ
出来立てを試食してみると、少し繊維が口に残ります

香りも、味も申し分ないのですが、市販の様な感じではありません

マイクロプレインでサクサクと皮をはぐと、
白い綿は殆ど混ざらないけれども、削った皮が薄く長くなるので
繊維が切れないことに気が付きました

もう一度すり鉢にかけても、やはり同じ
フードプロセッサでも、だめ。。。
何日か寝かせれば柔らかくなるのかな
とりあえずそのまま保存

そして翌日、ofujiが青柚子を調達してくれました
いくらあっても嬉しい私は、ウヒウヒ
今度は、おろし金でおろしてみました
綿が一緒に削れちゃうので、香りは少し薄めです
食感は繊維感はないけれども、ごそごそします
すり鉢にかけても、ごそごそ感があまり変わらない

とりあえず、二つを合わせて冷蔵庫に保存


s-IMG_4005.jpg


じゃじゃ~~ん
熟成???した柚子胡椒は味も香りも申し分なく
心配した繊維感もゴリゴリ感もだいぶ薄くなっていました
来年は、口当たりをもっとよくする為に、
マイクロプレインで削った後に包丁で細かく切るのがいいかな?

それでも市販の物とはくらべものにならない位美味しい
来年は、もっと上手につくれるかな

Aさん、Sさん、ofuji、貴重な素材をありがとう
おかげ様で美味しい柚子胡椒が出来上がりました











スポンサーサイト

category: 台所仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/383-4b577f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)