mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

石けん教室のための教室  

taoさんの「石鹸教室のための教室」
県内外から集まった教室を主宰している人、今から教室を始める人
合計10名が集合

石鹸教室を開催するにあたっての、色々なことを学びます

今日は初日ですので、オリエンテーションから始まり
教室を開くための条件や、材料の説明等です
グループになって、先生役の人が説明をします
いやはや、、しどろもどろです
頭の中では何となくわかっていると思っても、言葉にするのは難しいです
特に、相手の方にわかるように理路整然と話すことは。。。

日々の不勉強が身に染みます





実習も、色々なパターンの石鹸を作ります
皆さん十分に経験を積んでいる方ばかりなので、
石鹸を作ることは何でもありません
でも、色々なトラブルが起きた時の対処法って、お話を聞かなければ
気が付かないことがいっぱいです


s-IMG_4065.jpg


色々な方と、お話をしたり実習をすると
自然と普段気が付かないような疑問が出てきたり
ちょっとひっかっかていたことも、気軽に話題に出ます
やり方、考え方は人それぞれなので、とても勉強になります

宿題も提出日までに、仕上げないといけませんね

講座は午前と午後のふたコマです
とても実り多い講座です
これから約一年間、学んでいくと思うとワクワクします

tao先生、みいさん、皆さん
宜しくお願いします








category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/386-2e249147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)