mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

シュトーレン  

いよいよ11月も中旬
今年もシュトーレンの季節です

今年は、何人かのお友達と一緒にシュトーレンを焼く予定
今日はofujiと焼きました




ドライフルーツは保存ビンに何個かに分けて付け込んでいるのですが
今年は思い切って、専用タッパーを購入
いくらでも付け込めるわよ!的な大きさでです
シュトーレンはラム酒だけだと、ちょっと物足りないのでブランデーも入れます
なのでシュトーレンが終わったら、その先1年分くらいの
ラム酒漬を作る予定です


s-IMG_4210.jpg


今日は生イーストで全体にドライフルーツを混ぜ込みました

最初は緊張していたofujiですが、焼きあがるころにはすっかり肩の力が抜けたそうです
シュトーレンって発酵菓子だから、いくつかのコツを押さえれば
意外と作れちゃうんです

角食の方が難しいかも


s-IMG_4211.jpg


焼成後のバター塗り
染み込まなくなるまで塗りながら、カロリーがどんどん上がっていくと
バターでピカピカしたら塗り込み終了


s-IMG_4216.jpg


粗熱が冷めたら粉糖をたっぷり

まだ冷めていないので、このままお持ちかえり
家でもう一度粉糖をかけてラップです

食べ頃は1週間後位から、大体10日ほど
1か月は保存もきくし、熟成されて美味しいと言いますが
私は、その位までが一番美味しい様な気がします


s-IMG_4208.jpg


ランチは、3種のチーズパスタ
アボガドのグラタン
チキンペースト
ルッコラとクレソンのサラダ
サツマイモのポタージュ

高加水フォカッチャ

サツマイモのポタージュは、紫芋を入れたら綺麗かと思い
普通のサツマイモに混ぜたら・・・微妙な色に
そーだよね、、、紫芋だけにしなきゃねぇ
基本に忠実に出来ないこの性格が悲しい・・・

シュトーレンの敷居が少し低くなったと喜んで帰って行ったofuji
もともと高くはないんですけどね

今年は、自家製シュトーレン焼いてくださいね。


category: パン教室

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/396-f6d11cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)