mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

石鹸の教室のための教室  12月  

3コマめ、4コマ目となる12月の教室は

宿題で提出済みのオリジナルレシピで、2人一組になって個人レッスンです
それはもう、緊張の一言・・・
制限時間に間に合わなかったらどうしようとか
トレースが早めに出ちゃったらどうしようとか
心配事は尽きないけれども、始まっちゃったらやるしかないですよね


s-IMG_4378.jpg


心配をよそに、始まってしまうと
教室のやり方は皆さんそれぞれなので、とても楽しい時間になりました。
どこのグループも先生に質問が飛び交い、先生の答えもよどみなく・・・
笑い声もありの楽しい雰囲気です

ちょっと困ったことがあっても、しっかり皆さんの様子を見ているタオ先生が
ヒントを出してくださったり、生徒さんが自分の経験を話してくれたり


s-IMG_4375.jpg


ご一緒させていただいたBさんのオリジナルレシピ
「黒糖と小豆パウダー」の石鹸
黒糖の甘い香りを生かして無香料です
小豆の色と黒糖の香りで、ほんとに美味しそうなんです
もちろん、使い心地も文句なし!ですね


s-IMG_4380.jpg


私はココアマーブル石鹸
スタンダードだけれども、奥が深い(と、思っている)マーブル
すでに教室をされているBさんは、トレースの時間を気にしてゆっくり混ぜたり早く混ぜたり
細かいところまで気を配っていただいたおかげで
ちょうどいい時間に終了することが出来ました


s-IMG_4384.jpg


100%のリンゴジュースを使ったアップルソープ
とてもきれいな色が残ったのですが、この淡いピンク色は消えてしまうそうです


s-IMG_4383.jpg


バレンタインに向けて、ハートの豆乳石鹸
カットをするとハートが出てくるとか

一日で、11種類ものレシピの石鹸を見ることが出来たのは初めて
オイルの考え方や、教室に使う道具や作り方の工夫
どれをとっても、勉強になった一日でした


s-IMG_4391.jpg


そして、今回もTさん手作りのおやつが~~~
おやつというよりも完全にお土産です
家に帰って早速いただきました、とっても美味しかったです

たくさんの事を学べて、おやつまでついちゃうとても贅沢な教室
主催者のみいさん、タオ先生、参加者の皆さま
ありがとうございました。
そして、次回も宜しくお願いします








スポンサーサイト

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/403-f6d5283e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)