mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

松山油脂さんの工場見学  

この夏のお楽しみ
松山油脂さんの河口湖工場の見学会
敷地内にあるファクトリーにはいつもお買い物出かけるのですが
工場見学は初めて

このワクワク感はちびっこの遠足と同じ???
少し早めに家を出て、ゆっくりとランチを済ませて午後の部に。





夏休みだけあって、お子さんと一緒にという方がとても多かったです
説明をしてくださるかたも、今日は見学者がとても多いのでを連発
抽選で50名なので、多いも少ないも50名と思うのですが・・
実はこの前の回は定員割れだったそですよ

ホームページで告知をしているので、気が付かない方が多いんですね。
私も、松山油脂さんにお勤めのMちゃんに聞かなかったら知らなかったですもん・・・
Mちゃん、貴重な情報をありがとう

今回の工場見学は、社内の撮影OKなんです。
お好きなだけ写真を撮ってくださいと、嬉しい心配りでした。
なのに、、、携帯を控室に置いて行った私。

大きな機械でぐるぐるしているところや、石鹸素地が固形石鹸になっていく所
写真に撮れないので、しっかり目に焼き付けてきました(笑)


s-IMG_5441.jpg


見学終了後のクラフトは、富士山石鹸
3色の色材から好みの色を選んで作ります。
私は、ラピスラズリを選んで青富士
作業中に農鳥を作ってみる?なんて友達と話していたら
担当の方に受けてしまった・・・仕上がりをみて農鳥はどこですか?
なんて聞かれちゃいました

写真の奥にあるのは、お土産です。
オレンジのグリセリンソープは工場見学の際に1人一つ頂いたものです
他のものは、1家族に1セットお土産。
いやいや、、びっくりです。

楽しくて、お得な松山油脂さんの工場見学は、ホームページで告知があります。
お土産はありませんが工場見学だけですと、随時受け付けてくれて見せてくれるそうです。

担当の方もとても感じがいい方たちばかりで、とても楽しい時間をすごさせていただきました。
松山油脂さんのファン心がさらにグレードアップしちゃいました




スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/414-bb5f8f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)