mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

塩石けん@えむらぼ  

夏は塩石けんがいいよね。
そう、夏の定番

お塩はどのくらい入れてますか?
あと入れ?水分に溶かして?温度は?
みんなそれぞれ自分の一番いい感じで作っています。

みんなで色々な塩石けんつくってみようかとなりました
500バッチに対して塩の量は
①5%
②25%
③50%
④75%
⑤100%
とにかく種に混ぜてみることにいしました。


s-IMG_7403.jpg


未知の世界(笑)


s-IMG_7405.jpg


全てが溶け込むわけではないのでここで終わり。
生地をスパチュラに乗せてみました。


1.jpg

2.jpg

4.jpg

33.jpg

5 (1)


上から塩の少ない順です
50%と超えると、ゴリゴリと生地に塩が残っている感じが強く
100%に至っては混ぜるのに力がいるし・・・混ざる気がしないと・・・笑


s-IMG_7404.jpg


あとは熟成を待ってみんなで使用感をテストです
塩石けんたくさん作って答えを知っている方も大勢いるはずですが
私たちにとっては初体験・・・熟成期間にどうなるのか楽しみです

スポンサーサイト

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saponemofumofu.blog.fc2.com/tb.php/451-1e5b434d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)