mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

アルガン石鹸共有する?  

先日、特別な石鹸に指定された アルガン石鹸(笑)
幸せな泡を共有していただける方が見つかりました
拍手にコメントを残してくださった、てこさん
レシピを知りたいとのこと
大したレシピではないのですがUPしますね
どうぞ、楽しく作って、幸せな泡を堪能してください

ナンノ コッチャ?


アルガンオイル  125g
シアバター    15g
ヴァージンココナッツオイル  50g
ラード   60g
ステアリン酸   5g

アルカリ  31g
精製水   87g

ビタミンEオイル  大匙1/2

鹸化率92% 水分32%ですが
洗顔用にするなら、もう少し鹸化率を下げてもいいかもしれません。
勿論このレシピでも、十分しっとり洗いあがりました。

拍手コメントのお礼コメントが書けないので(設定が分からない(~_~;))
こちらにUPしました

チナミニ
「全然幸せの泡ジャないジャン!」だったらごめんなさい
スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret