mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

粉引き  

送っていただいた小麦を、はるにれさんの所で挽いてきました
自宅に粉引きがあるって凄い!
機械は、ロボットみたいでちょっとコミカル






みるみる小麦が全粒粉になっていきます


s-s-P1000988.jpg


凄い勢いででます
粉引きって初めて見ましたが、わくわくする光景です
こうやって小麦粉になっていくんですね


s-s-P1000991.jpg


全粒粉になった小麦を見ていると
こんな贅沢なことが出来るなんて、私は幸せ者だと実感
何時も気持ちよく、色々なことで協力してくれるお友達がいるから出来ること
感謝でいっぱいです


s-s-DSC00623.jpg



自家製全粒粉20%のハード山
中々いい出来です
焼きあがった時家の中に、香りが一段と広がっています



s-s-DSC00638.jpg


まず最初に思ったのが、市販のものと違って
焼き上がりのパンに独特な匂いがない!
全粒粉って使う前に熱湯でこねて、ちょっと癖のある香りを抜くのですが
それがないんです
そして、甘い!
パンの甘みが何時もよりも強い感じがします

何時もとは何かが違うパンが焼きあがりました


スポンサーサイト

category: 台所仕事

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

こちらこそ使っていただけて嬉しいデス。
小麦は軟らかいってこととか
いろいろ気付きがあっったよね~^^v
パンもおいしそうだじぇ~♪

URL | はるにれ #6moyDOY6
2012/11/07 09:06 | edit

めっきり寒くなってきましたが
お元気そうでなによりです。

仕事の合間の息抜きにのぞいてみたら
あまりのおいしそうさに、思わずおなかが
グゥ~(^_^;)
書き込んじゃいました(笑)

URL | つじこ #-
2012/11/07 11:02 | edit

はるにれ様

自分でやって見ると発見がいっぱいです
来年は、私様に製パン向きの小麦を植えてくれると言っていました。
楽しみだね!
このパンは、とに角甘いのです
次回会うときは、是非お味見をしていただきたいです

URL | pirika #-
2012/11/08 07:27 | edit

つじこ様

つじこさんもお変わりないですか?
ご覧のとおり、ワタクシ元気モリモリです。
ブログでは、香りがお届けできなくて残念!
最近セッケンブログのカテゴリーをかなり逸脱しておりまする
これからも、お腹が鳴るような写真UPしまっす!!!!

URL | pirika #-
2012/11/08 07:30 | edit

コメントの投稿

Secret