mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

スイートアーモンド石鹸  

石鹸ブログなんだから、たまには石鹸も・・・

スウィートアーモンド石鹸
真っ白な石鹸になることを期待して作りました


s-DSC00732.jpg


おお、ソーダ灰が入ってるぅ
ちょっと自信があったレシピだったのに
白色は綺麗に出てるんだけどなぁ(そりゃ、当然か(^_^;))
香りもテッパンのローズマリーとゼラニウム
おしい石鹸になってしまいました


レシピは「素材を生かす石鹸」です
ヘンプやアルガンをスウィートアーモンドオイルに置き換えました

スウィートアーモンドオイル
シアバター
ヴァージンココナッツオイル
ラード
ミリスチン酸

ローズマリー ゼラニウム


アルガンが大好評なので、こちらも解禁が楽しみです
スポンサーサイト

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

コメント

おはようございます。
真っ白で素敵な佇まいですね^^
白い石けん、大好きです♪
ほわほわの泡で気持ち良さそう~
先日のアルガン石けんも使い心地がすごく良さそうで、見入ってました^^
(会社のPCからなので、コメントできずにすみません^^;)

URL | こゆりす #-
2012/11/17 06:47 | edit

白い石鹸って素敵ですよね
ソーダ灰が悲しいけれども(泣)
アルガン石鹸は、洗顔にはとてもいい感じです

先日こゆりすさんに頂いた梅酒石鹸を使いました
大事にとっておいたのですが、使われるほうが石鹸も嬉しいと思って・・・
香りも使用感もすごく良くて、私の好みにぴったりでした!
梅酒のFO私も買っちゃおうかなって思っているんです。
こゆりすさんの石鹸素敵です!(コメント欄でごめんなさい)

URL | pirika #-
2012/11/18 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret