mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

定例会11月  

11月のお家de石鹸は、先月に続いて「素材を生かす」シリーズ
今月はククイナッツオイル


s-DSC00748.jpg


材料はこんな感じで・・・これとラードです
最近は材料をi-herbで買うことが多くなって
今まで買ったお店ではめっきり買わなくなりました
送料がお手頃なので、使う分だけ買えるのがとても魅力
ヴァージンココナッツなんかは、色々な種類があってどれにしようかと悩むのも楽しいです

石鹸に使うものは、リバティナチュラルとかのほうが安いのですが
送料を考えるとついつい、いらないものまで買っちゃうから・・・
結局同じになっちゃう?
それにどうせ買うなら沢山の量を買っちゃおうなんて思えば
使い切れずに酸化の憂き目に

話がそれました


s-DSC00749.jpg



ククイもアルガンに負けず劣らず綺麗な白です



s-DSC00750.jpg


ofujiが秘蔵子のおっさんカメラを初披露
たまご先生が機能をチェックしております


s-DSC00754.jpg


え~~本日はたまご先生のカメラ教室
たまご先生が、あれやこれやと指南申しております
pirika師匠に真面目にぐるぐるしなはれと、注意を受けます


s-DSC00756.jpg


アルガンよりも時間はかかりましたが、無事型入れ終了
今回はちょっとだけブレンダーを使いました
保温がうまくできて、綺麗な石鹸になってくれるといいですね


s-DSC00761.jpg


本日のランチ

キャベツとチキンのトマト煮のパスタ
サラダ
シュトーレンの試食


s-DSC00760.jpg


イギリスパン
よっちゃんちの全粒粉入り丸パン

シュトーレンはお包みよりも去年と同じワイルドな方が美味しいと意見が一致
今年も去年と同じワイルドシュトーレンを作ることにしました


s-DSC00765.jpg


ofujiからのいきなり団子や


s-DSC00766.jpg


kunさん手作り牛乳寒やオレンジピールチョコ
写真ないけど、たまごはんからは山盛りリンゴ

今月もお腹いっぱい、ごちそう様でした
来月は石鹸なしの忘年会です
みんなお楽しみにね
スポンサーサイト

category: お家de石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

色々と

pirika様
毎回いろんな趣向が出てきて、石けんを作るための会ですが、更に多方面での勉強会になりつつあるね~。
刺激的?でたのしいけどね。

来月はたーーーっぷり食べることに時間をかけましょう。

たまごさん。おふじ。来月も楽しもうね。

URL | kun #NN0jmGmk
2012/11/19 21:32 | edit

ご無沙汰してます(ちょこちょこ覗いてはいるんですが…)。
i-herbの個人輸入、有名だけど石けんの材料も売ってるんですね!
送料安いのならいいかも~^^
そうそう、通販ってついついまとめ買いしちゃうんですよね^^;
で、使い切れなかったりして結局割高だったりして。

少し前に作ってらっしゃったアルガン石けん、すっごく素敵です。
泡の質感もふくふくっとしていいですね~!
いつか作ることを夢見つつ、目で楽しませてもらいました^^

URL | こゆりす #-
2012/11/20 19:54 | edit

みんなが自分の知っている知識や見聞を披露する会
みたいなもんだねぇ
それにしても、一人位熱心に石鹸の研究してる人いてもいいよねぇ(爆)
皆言わるままに作っているけど、それでいいのか~~~???
なんて思う今日この頃です(^_^;)

URL | pirika #-
2012/11/22 07:39 | edit

こゆりす様

i-herbのお買いものって、チョット中毒になる感じです(笑)
注文してから3日4日で荷物は届くし、何しろ食品から化粧品から洗剤まで
なんでもあるから買いたいものが尽きません。
自分の心に(ポチっとする指先に)ストップをかけるのが大変です

アルガンは本当に評判が良くて、何人の方にも作るのを依頼されたり
家に作りに来たり。
皆さんに良反応をしていただくと、本当に嬉しいです

URL | pirika #-
2012/11/22 07:43 | edit

コメントの投稿

Secret