mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

waxとステアリン酸  

友達から貰ったクリームの使い心地が最高なんです!
どんなレシピなんでしょうね

何時もながら不意打ちの電話

韓国コスメとi-herbコスメにぞっこんな私は
最近は熊軟膏以外作ったことがない
言われてみて、考えたけれども乳化剤によってもテクスチャは違ってくるのは当然
ならば、ちょっと実験


s-DSC00890.jpg


久しぶりに見るこの光景


s-DSC00897.jpg


訳ありIHを活用して、60度まで温度を上げる
ていうか、WAXが解けたらOKね


s-DSC00896.jpg


クリーマーで高速ぐるぐるするのと、小さな泡立て器で
地道にぐるぐるするのと仕上がりが違うような気がします
クリーマーだと気泡がいっぱいで軽い仕上がり
地道にぐるぐるは、しっとりとマットな仕上がり
今日は数が多いので、高速ぐるぐるです


s-DSC00904.jpg


整列
1個だけビーカーがジャンボちゃん
数が足りなくて、ジャンボちゃんにしたけれども
容器が大きいとぐるぐるする範囲が広くなって気泡が入りやすいのか
じゃんぼちゃんのクリームは、圧倒的に量が多かったです
不思議です


s-DSC00903.jpg

上から見たところ
明らかに1個だけ色が違います


s-DSC00908.jpg


ケースに詰めて、近々宅急便で彼女のもとへ

オイルの配合も水分の量もあるけれども
とりあえずWAXのテクスチャの違いが、少しでも感じれるといいなぁ
こうやって比べてみたら自分の好みのWAXもわかりました

作っていると面白くなります
やっぱりクリームは自分で作ろうかな

category: 石鹸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret