mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

アロマブレンドデザイナー講座 2回目  

AEAJの講座を受けています。
石けんを作るときの香り選び
自分で作るときも、教室の時も一番時間がかかる部分
この香りにあう精油は?
こんな感じの香りが作りたい
ブレンドをして合わない香りはないとはいうものの
もう少し香りを学ぼうと受講を始めました。





色々な香りを学びます
精油として使う時よりも、もっと親しみやすい香り
難しいルールはないけれども、基本はしっかりと


s-IMG_6137.jpg


香りを言葉で表現することは、なかなか難しい
自分のイメージの香りをブレンドすることも難しい
あれやこれや考えながら自分の香りを作ることは、それ以上に楽しい

いつも好きな精油に行きついてしまいがちですが
思い切って冒険できるのが、この講座の魅力の一つ
ブレンドした香りを、愛らしい小瓶に詰めると心も弾みます





category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

ウル抽と冷浸出  

すでに石鹸教室の講師さんや、これから本格的に教室を始める目前講師さん
5人で集まって思い思いの試作を作ったり、研究したり
そんな会が始まっています

今回は、冷浸出と温進出・・・ウル抽ですね
同じハーブで抽出方法を変えて色の違いをみます





緑茶・カレンデュラ・ラベンダー
積んでみました


s-IMG_5196.jpg


ラベンダーはウル抽だけ。。。
色の差は歴然としていますね


s-IMG_5206.jpg


とっても綺麗な色が出ました
熟成する間には、どんなふうに変化したのでしょうか?
それが上の写真です

ラベンダーのウル抽石鹸は香りがとてもよくて
精油はいらない位です
ラベンダー石鹸を作るときはウル抽必須ですね


s-IMG_5210.jpg



食事の後のお楽しみ
ヨーコさんのケーキ
毎回美味しいデザートを作ってくれます、皆さんに大好評!

ごちそうさまでした

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

アロマコスメ講座 BERRYに行ってきました  

CHEZ MON AMIEさんの
Aroma Club「アロマコスメ講座 -BERRY-」の1月の講座
グレープフルーツで燃焼系シェイプアップボディクリームに行ってきました
アロマコスメ講座で以前作ったヘアパックも使用感がとてもよく
大活躍したので、今回のクリームも期待は大でした

講師の先生はAromatherapy Raf*の沢田京子先生です





燃焼系シェイプアップクリームという言葉だけでも魅力的
ちょうど乾燥がひどくてと思っていたところでした
香りはグレープフルーツを中心に・・・
体も心もリフレシュしそうな香りです


s-IMG_4470.jpg


肌の乾燥を防いでくれるのにサラサラな使用感は、とてもお気に入りです

この日の講座は、ボディクリーム作りもですが
色々なお話で盛り上がり、最後にはペンギンの血管から
動物のしもやけ???についてまで話が広がりました
澤田先生と私は、ちょっと興味があるところが似ているのかもしれません

もちろん、大事なアロマのお話も分かりやすく、丁寧にお話をしてくれました
とても楽しい時間を過ごさせていただきました

澤田先生 ありがとうございました

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

石鹸の教室のための教室  12月  

3コマめ、4コマ目となる12月の教室は

宿題で提出済みのオリジナルレシピで、2人一組になって個人レッスンです
それはもう、緊張の一言・・・
制限時間に間に合わなかったらどうしようとか
トレースが早めに出ちゃったらどうしようとか
心配事は尽きないけれども、始まっちゃったらやるしかないですよね


s-IMG_4378.jpg


心配をよそに、始まってしまうと
教室のやり方は皆さんそれぞれなので、とても楽しい時間になりました。
どこのグループも先生に質問が飛び交い、先生の答えもよどみなく・・・
笑い声もありの楽しい雰囲気です

ちょっと困ったことがあっても、しっかり皆さんの様子を見ているタオ先生が
ヒントを出してくださったり、生徒さんが自分の経験を話してくれたり


s-IMG_4375.jpg


ご一緒させていただいたBさんのオリジナルレシピ
「黒糖と小豆パウダー」の石鹸
黒糖の甘い香りを生かして無香料です
小豆の色と黒糖の香りで、ほんとに美味しそうなんです
もちろん、使い心地も文句なし!ですね


s-IMG_4380.jpg


私はココアマーブル石鹸
スタンダードだけれども、奥が深い(と、思っている)マーブル
すでに教室をされているBさんは、トレースの時間を気にしてゆっくり混ぜたり早く混ぜたり
細かいところまで気を配っていただいたおかげで
ちょうどいい時間に終了することが出来ました


s-IMG_4384.jpg


100%のリンゴジュースを使ったアップルソープ
とてもきれいな色が残ったのですが、この淡いピンク色は消えてしまうそうです


s-IMG_4383.jpg


バレンタインに向けて、ハートの豆乳石鹸
カットをするとハートが出てくるとか

一日で、11種類ものレシピの石鹸を見ることが出来たのは初めて
オイルの考え方や、教室に使う道具や作り方の工夫
どれをとっても、勉強になった一日でした


s-IMG_4391.jpg


そして、今回もTさん手作りのおやつが~~~
おやつというよりも完全にお土産です
家に帰って早速いただきました、とっても美味しかったです

たくさんの事を学べて、おやつまでついちゃうとても贅沢な教室
主催者のみいさん、タオ先生、参加者の皆さま
ありがとうございました。
そして、次回も宜しくお願いします








category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

石けん教室のための教室  

taoさんの「石鹸教室のための教室」
県内外から集まった教室を主宰している人、今から教室を始める人
合計10名が集合

石鹸教室を開催するにあたっての、色々なことを学びます

今日は初日ですので、オリエンテーションから始まり
教室を開くための条件や、材料の説明等です
グループになって、先生役の人が説明をします
いやはや、、しどろもどろです
頭の中では何となくわかっていると思っても、言葉にするのは難しいです
特に、相手の方にわかるように理路整然と話すことは。。。

日々の不勉強が身に染みます





実習も、色々なパターンの石鹸を作ります
皆さん十分に経験を積んでいる方ばかりなので、
石鹸を作ることは何でもありません
でも、色々なトラブルが起きた時の対処法って、お話を聞かなければ
気が付かないことがいっぱいです


s-IMG_4065.jpg


色々な方と、お話をしたり実習をすると
自然と普段気が付かないような疑問が出てきたり
ちょっとひっかっかていたことも、気軽に話題に出ます
やり方、考え方は人それぞれなので、とても勉強になります

宿題も提出日までに、仕上げないといけませんね

講座は午前と午後のふたコマです
とても実り多い講座です
これから約一年間、学んでいくと思うとワクワクします

tao先生、みいさん、皆さん
宜しくお願いします







category: 講座色々

tb: 0   cm: 0