mofu mofu

手仕事やパンを焼くことが大好き                                                                                                                                    小さな石鹸教室をひらいています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハチブンノハチ  

小幡夕樹子先生監修の手作り石鹸のレシピ本が発売されました。
『ハチブンノハチ』
8人のソーパーさんが思い描いたイメージを注ぐだけで表現しました。








石鹸にまつわるストーリーもそれぞれです。
あらためて本になってじっくり見ると、作り手の顔が浮かんでくるくらい
可愛かったり、スタイリッシュだったり、とにかく素敵だったりと個性が光り、見ていて飽きることがありません。







発売日の販売会では、あっという間の完売。
翌日の千葉でのワークショップ、ヨンブンノヨン、大阪のニブンノニも大好評でした。

これからも、イベントはありそうな予感💕
8個のデザインを作れたら楽しいですね
私もコンプリートしたいと思っています。
できれば、7人の先生の講座に参加したい‼️






本を買ってくださったJさんから頂きました、嬉しかったぁ。
掲載のお祝いで、誕生日のお祝い☺️
(発売日の翌日が誕生日だったので、自分で勝手に追加しちゃいました)

ハチブンノハチをきっかけで、たくさんのご縁が生まれそうな予感がします。

category: 石鹸

tb: 0   cm: 0

Les Bonbonsさんの料理教室  

ずっと来たかったLes Bonbonsさんのお料理教室
何時も素敵で美味しいお料理を教えていただけるので大好き💕

今日のメニューは、
田舎風テリーヌ
サーモンのタルタル
焼き玉ねぎの前菜


DSC03622.jpg


美味しいテリーヌが出来上がりますように。
今度は家で作れるかなぁ。


DSC03626.jpg


サーモンのタルタル。
今日はマグロで作りました。
綺麗に見せるのには、アボガドの大きさ重要?


セルクルに入れると、おしゃれ度倍増


DSC03627.jpg


テリーヌ テリーヌ テリーヌ
って、どれだけ嬉しいんじゃ???

早速、来月来るお客様のランチに作りたいな


Les Bonbonsさん、ご一緒した皆さん
楽しくて美味しい時間をありがとうございました。

category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

コスメ教室 2月  

Waku Chu Gyu Cafeさんでのコスメ教室
何時もたくさんの参加者でにぎやかです

笑顔は美容いいって言いますが、これだけ笑ったらコスメもいらないかしら???
なんて思ってしまいす(*^o^*)





今月は、乾燥対策のラクトーセラミドと、しわたるみ対策の修復型ヒアルロン酸をつかったエイジングケアクリームとクレイパックでした。





クリームを作った後に手に塗った感じが前回とは違う!と、さすが毎回教室に出ていただいている皆さんです。
今回はもっちりしますと、皆さんおっしゃってくれます。まさに、ビンゴです✌️
そうなんです、翌朝のお肌はもっちり。

手の甲にしてみたクレイパックの威力にも驚きの声。

教室後に皆さんで、クレイを共同購入。
一度きりではなくご自宅で手作りコスメを楽しんだ頂けることは、とても嬉しい事です。

ご参加いただいた皆様、Waku Chu Gyu Cafeさん、ありがとうございました。

次回も、どうぞ宜しくお願いします。

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

初めての石鹸作り  

洗顔石鹸が作りたいんです!
そんな問い合わせをいただきました。

Sさんは、去年柚子胡椒を作る時に青柚子をいっぱい頂いたのがご縁(^。^)
古民家に住んで何でもかんでも自作しちゃう手作りの天才。
そして、何よりお料理上手の彼女からの連絡に嬉しくなりました。

洗顔石鹸が作りたいとのリクエスト
自分で作るとぜーんぶ洗えちゃうと言うと、そーなの???と。
この反応が、嬉しい(^。^)

Sさんの初めての石鹸は、スウィートアーモンドオイルを入れて、柔らかな使い心地に。





お友達のM〜ちゃんと2人でグルグル
時間が経たないよぉ〜と言いながらもグルグル
その甲斐あってとっても綺麗な石鹸に仕上がりそうな予感。

おまけのハンドクリームも、楽しく作ってくれました。
今度はお家で作りますって、嬉しいですね!

終了後のお茶の時間には、子育ての話
まだまだお子さんが小さいから悩み多き 母たち
子供と一緒に親も成長するから、きっとそんなに悩まなくても大丈夫
あまりの楽しさに、時間も忘れてしまいました

Sさん、M〜ちゃん、ありがとうございました
ハンドクリーム作ってみてね❗️


category: お家de石鹸

thread: 手作り石けん♡ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

『石けん教室のための教室』のシャッフル講座 大阪・SAKURA LABO 先生編  

『石けん教室のための教室』のシャッフル講座を受講しました。
(ちょっと前のお話ですが('◇')ゞ)

講師の先生は大阪・SAKURA LABO の桜井敬子先生。
sakuraさんとはご縁があり、たおさんの2月発売予定の石鹸のレシピ本
「ハチブンノハチ」でご一緒させて頂いています。
ブログで素敵な石鹸を拝見するばかりで、ご本人にお会いするのは初めて
前日から、落ち着かない(笑)

シャッフル講座、午前中は『cafe noir soap』と『ボタニカルワックスサシェ』
午後はフォトスタイリングレッスンでした。

sakuraさんは、カラフルで可愛い石鹸のデザインはもちろんですが、
ご自身の撮影される写真にも定評があります。
石けんが今にもスキップしそうな、活き活きとした写真なんです。
フォトスタイリングレッスンも、楽しみにしていました。


IMG_6173_convert_20170108214509.jpg


コーヒーを使ったcafe noir soapは、コーヒー大好きな私にはたまりません
生地は上下2種類で、トップにホールの豆や挽いた豆を飾りました。
ローズマリーがあったので、ちょっと青みも。

美味しそうな石けんが出来ました。


IMG_6175_convert_20170108214341.jpg


アロマワックスサシェは、一度だけ作ったことがありましたが
目から鱗の技法がいっぱい、そうなんだぁの連続でした
サシェ作りは時間との闘いと思っていたけれども、sakuraさんのお話を聞いて
少しゆっくり考えて乗せることが出来ました。

しかし・・・出来上がってみると
シナモンステックは、反対についているし、ローズマリー畑のイメージにした方も、
その割にさみしく・・・
先生、ごめんなさい!って感じです

午後のフォトスタイリング
主人の一眼レフに触るのを禁止されている私は
もちろんiPhoneでどれだけ綺麗にできるか・・・

セッティングの方法、光の取り方、カメラの位置・・・etc
色々な事を丁寧に教えて頂きました。
小物もたくさん持参してくださり、石鹸のイメージに合わせて
チョイスして頂きました。

それはそれは、びっくりです。
ほんのちょっとのことで、これだけ変わるんですか!
こんなこともできるのですね!
楽しすぎて時間を忘れてしまいました。

惜しみなく教えていただいたコツを忘れずに
石鹸の写真撮っていきます。


最後に、sakuraさんに撮っていただいた一枚です

IMG_6202_convert_20170108210032_convert_20170108213141.jpg


凄くスタイリッシュに撮っていただきました
この写真は大事に、mofumofuの紹介に使わせて頂きます

私の撮った写真は、未公開で(笑)

sakuraさん、大阪からありがとうございました。
本当に学ぶことが多く楽しい講座でした。
次回はぜひ、観光でゆっくりといらしてくださいね。

コーディネートしてくれたみいさん、ご一緒した皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました。














category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

1月のお家de石鹸  

1月の教室のお知らせです。

※1月27日(金曜日)10時半より約2時間
  場所 甲府市貢川 Waku Chu Gyu Cafeさん

※1月27日(金曜日)13時半より約2時間
  場所  自宅(南アルプス市白根高校近く)

受講料  3500円
当日作って頂いた石鹸(1リットルの牛乳パック約1本分)と化粧水、
すぐに使えるお土産石けんをお持ち帰り頂きます。


冬の定番 酒粕石けんと柚子種エキスの化粧水

体を温める作用があり、血行促進や美白効果もあると言われている酒粕。
更に保湿効果もあるといわれます。酒かすには、アミノ酸・ペプチド・ビタミン・酵母など、
数多くの美容成分がはいっています。そんな酒粕をたっぷり使った石鹸を堪能してみませんか?
香りを付けずにほのかに香る酒粕を楽しむのも、お好きな香りをブレンドするのもいいですね!

ミニコスメは柚子種のエキスを入れた化粧水です。ツルツルスベスベの使用感をお楽しみください。

教室に参加希望の方は、メッセージ、メールフォームよりお願いいたします。

石鹸教室、コスメ教室は随時受け付けております。
ご相談の上、教室の日程を決めさせていただきますのでお気軽にお声をかけてください。




IMG_6236_convert_20170108212843.jpg

category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

アロマブレンドデザイナー講座 2回目  

AEAJの講座を受けています。
石けんを作るときの香り選び
自分で作るときも、教室の時も一番時間がかかる部分
この香りにあう精油は?
こんな感じの香りが作りたい
ブレンドをして合わない香りはないとはいうものの
もう少し香りを学ぼうと受講を始めました。





色々な香りを学びます
精油として使う時よりも、もっと親しみやすい香り
難しいルールはないけれども、基本はしっかりと


s-IMG_6137.jpg


香りを言葉で表現することは、なかなか難しい
自分のイメージの香りをブレンドすることも難しい
あれやこれや考えながら自分の香りを作ることは、それ以上に楽しい

いつも好きな精油に行きついてしまいがちですが
思い切って冒険できるのが、この講座の魅力の一つ
ブレンドした香りを、愛らしい小瓶に詰めると心も弾みます





category: 講座色々

tb: 0   cm: 0

北麓草水ワークショップに行ってきました  

松山油脂さんの北麓草水ワークショップに行ってきました。
今年は、夏の工場見学に続き2回目
お一人様一回限定なので、今年一年で楽しいイベントを行き尽してしまいました。

まずは工場見学です
夏の時は土曜日で工場はお休みでした
今回は平日ということで、工場は普通に稼働中
普通に機械が動いているので、楽しさは倍です。
クリームを乳化させる釜や、グリセリンソープを作る機械
リアルに目の前で進んでいく行程を見させていただくことは、本当に楽しかったです。

そして、説明を聞いたり、働いている皆さんの様子を見ると
松山油脂さんの企業ポリシーがわかるような気がしました。
ますますファンになってしまいました。


s-IMG_6001.jpg



工場見学終了後は、別棟で北麓草水のワークショップ
富士山北麓で育った野草は、富士山の伏流水に付け込まれていました。
葡萄や桃もありました。

野草エキスを自分の好みにブレンドします。
最初は2種類くらいをブレンドして・・・なんて言ってたけれども
あれもこれも。。結局全部ブレンドしましたという人が続出
私は、3種の野草エキスをブレンドしました。


s-IMG_6002.jpg


化粧水を作り終わると、並べてある乾燥させた野草を袋に詰めて
アロマバス用に・・・


s-IMG_5998.jpg


なんと・・・
ランチも付きました
至れり尽くせりです。

そして例にもれず、お土産も山ほど頂きました。
きっと写真を見たら申込者殺到するから・・・載せない(笑)

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
松山油脂の皆さま、一緒に行ってくれたyoukoさん
ありがとうございました。


category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

お久しぶり・・・  

今年は私の都合でお休みや、お出かけが多かったお家de石鹸
今月はまじめに石鹸作り

テーマは、森林浴
ヒノキやヒバの精油をたっぷり使った癒しの石鹸です


s-IMG_6077.jpg


フルバッチをハーフにして、ヒノキとヒバ
ブレンドはなしで・・・


s-IMG_6072.jpg


ハーフバッチは、このケーキ型を使っています。
型離れが良くて使い勝手がいいです。
精油の色が濃いヒノキは、生地の色も若干こくなりました。


s-IMG_6080.jpg


久々に、お家deランチも開催
レーズン酵母のカンパには、クリームチーズと
オットの実家でとれたはちみつをたっぷりと・・・これ最高です



s-IMG_6079.jpg


マサコ様の沖縄土産にテンションあっぷ!

私の大好物の亀せん
あまりの喜びように、kunさんが遠慮してくれて独り占め(#^.^#)
そして頂いたゴーヤのパックで今週はお手入れweakです
毎晩パックパックしています。
おかげさまで、ツルピカでございます。
このパックの香り、ゴーヤだけどフローラルないい香り

マサコ様、いつもありがとね

やっぱりお家de石鹸はお家が落ち着きますねぇ。



category: お家de石鹸

tb: 0   cm: 0

今年もあま~~い  

葉付きのみかんやゆず
毎年庭先の恩恵を受けています。
ゆずは小ぶりだけど、すっきりとしたいい香りで
少しライムみたいな香りもします

みかんはとにかく甘くて美味しいのです






昨年作った自家製のゆず胡椒がとても美味しかったので
今年も作るつもりでいたのですが
秋からずっとバタバタしていたので、青ゆずの時期を逃してしまいました。
今年は頂いたこのゆずで作りましょう
お庭で太陽いっぱい、愛情いっぱいのゆずですので
美味しいゆず胡椒が出来ますね

みかんは、あっという間にありがたく胃袋の中へ・・・

今年もありがとう

category: 頂き物

tb: 0   cm: 0

